
--.--.-- --:--|スポンサー広告

メジロのみうちゃん♪

2010.07.28 08:58|日々のこと・・・

今朝6時半ごろ・・・
サムライくんをみんなで送り出していたら
お向かいのおうちの木に
巣を作っていた親メジロが鳴いていました。

よーく見てみると
近くに猫 
巣は半壊状態  

ひなは3羽いたはずなのに
道路の真ん中にひなが1羽だけ・・・
(2羽はどうなったかご想像にお任せして。)

このままじゃ猫のえさになるか、車にひかれるか・・・
でもメジロは野鳥・・・
保護するのは簡単だけど野生に戻せるのか??

そんなことをワタシが悩んでいる横で
猫が
「ワシのエサになにさらすんじゃー 
と、狙っています・・・

サムライくん 迷わず 
・・・「保護」 


メジロのみうちゃん 3

鳥かごがないのでとりあえず靴の箱へ。
ネットで調べてみると
メジロは捕獲禁止なんですね・・・
保護するにしてもとってもややこしいのです。
近所の緑地資料館に電話をして聞いてみると

「保護したいという気持ちは解りますが
基本的に野生のものはしないでください。
もし死んでしまってもそれが自然の摂理。」

・・・わかるんですけどね・・・

そこでまだ親鳥がひなを探していると伝えると
「小さなかごを巣があった場所につけて
ひなを戻してみては??」

(≧∇≦)ъ ナイス!

すぐに百均へ走り、小さなかご購入 
木に括り付けて、ひなを戻してみると
親鳥がエサをくわえて来てくれました 

ちび2人、かわいいお客様に「みうちゃん」と名前まで付けてしまいました。


メジロのみうちゃん 2

巣立ちまでたぶんあと数日。
無事に巣立つことを祈って・・・



コメント

思わず読みいってしまったわ
よかったね~ 1羽だけでも助かって・・・
それにしてもそのネコはなかなか野生的だわね( ̄ω ̄;)!!

きゃーーー★

かわいいよねーーー(^_-)-☆
ネコちゃんから、救えて良かったよかった。。。

実はうちにも、この子来たんよ★
親鳥がちゃーんと、連れていくねんね(*^^)v

naotyちゃん♪

うちの近所は野良ちゃんが
たくさんいるのよねぇー・・・( ̄  ̄;)
・・・猫屋敷があるから・・・

今はもうみうちゃんは巣にいません!
巣立って行ったみたい・・・♪

よそんちだけどまた来年も来てほしいなぁ♪
ヾ(〃^∇^)ノ

kanariaちゃん♪

ご無沙汰ー!!
元気にしてたかしら??

やっぱりここら辺は山に近いからかな?
こんなにかわいらしいサプライズもあるね♪

ワタシ、猫は嫌いじゃなかったのに・・・
ここに住んでから猫嫌いに Σ(T▽T;)
もう猫に「ちゃん」は付けれないの。

それにしても・・・
あまりにかわいくて巣に戻すの
少しためらっちゃたわ。(汗)
でも自然が1番だし!
カブトムシと
ちび2人
40過ぎた長男と(笑)
ママは忙しーい (;´д`)

久しぶりにコメントしますー☆

なんとΣ(‘・д・ノ)ノ
メジロちゃんのこんな出来事があったとは(゚Д゚Ξ
しかも、もしかしてうちのお隣さん???

GIULIAちゃんの行動で1つの小さな命が救われたねv-353
もう巣立ったみたいで、良かったです^^

毎日、暑いよねーー(;´д‘A゛
もったいない。。と思いつつもクーラーが切れないよ(;´д‘A゛

**kumi** ちゃーん♪

元気にしてるー???
毎日暑い・・・暑すぎるよねぇー!( ̄△ ̄;)
朝からうちもクーラーつけっぱなし!

メジロちゃん!!
あれからもう鳴き声もしなくなって
少しさみしいな・・・
**kumi**ちゃんのお隣さんの木を見たら
ワタシがくくりつけたカゴだけ
ぶらさがってまーす!!

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GIULIA ti

Author:GIULIA ti
サムライくんとmemeとdecoの4人家族。

車も!飛行機も!列車も!ミシンも大好き♪
「鉄」フェチなGIULIAの手作り日記。   

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも一覧


KoLoRのおうち

**my sweetie pie**

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

